【S29最終32位】双璧バドザシサンダー

f:id:FSkuru:20220501164054j:image
f:id:FSkuru:20220501164057j:image

 

 

【構築経緯】

パワーがありシンプルに強いと思い採用。

バドザシを使う上でメタモン対策が必須なので初めは互いの引き先となれるヌオーとHBDポリゴン2を採用していたが、ポリゴン2があまり安定しなかったためステルスロックを撒けムゲンダイナにもかなり安定するラッキーを採用した。

最後の1枠は襷枠か崩し枠で色々試してたが、バンギヌオーなどの並びを崩せる他ホウオウジガルデネクロズマに高い打点を持つ陽気鉢巻ウオノラゴンを採用。

 

【個体紹介】

黒バドレックス@拘りスカーフ

特性:人馬一体
性格:控えめ
努力値:199(188)-×-118(140)-217(100)-121(4)-180(76)
技構成:アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

禁伝枠1。耐久をザシアンの特化巨獣を乱数25%まで降ってるので意外と硬く対面性能が高い。抜き性能は勿論、雨下のガマゲロゲに上から攻撃できたりトリックで崩したりとハイスペックなポケモンだと思っている。構築単位で重いディアルガやムゲンダイナに強かったのもgood。コスパ少し積まれたくらいならガンガン押していけるくらいバカ火力。黒バドミラーは後述するラッキーと組ませて解決していた。

 

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り
特性:不撓の剣
実数値:199(252)-221(84)-136(4)-×-136(4)-189(164)
技構成:巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト 電光石火

禁伝枠2。Sは最速エースバーン抜きで、ザシアンミラーでは割と上から動けていた。技構成は巨獣石火は確定でワイルドボルトは受けてくるホウオウやアーマーガア、そしてカイオーガへの最高打点となるので採用。じゃれつくは無かったら困るかなと思い入れてたがあまり打った覚えがないからナットレイにぶち込めるインファイトにしてもいいかもしれない。

サンダー@命の珠

性格:臆病
特性:プレッシャー
実数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)
技構成:ボルトチェンジ 暴風 身代わり 羽休め

 
最強ポケモン。ガンガン初手に出して特性でS判定をしながらボルトチェンジで裏に繋いだり、ダイマックスを切って場を荒らしていた。黒バドレックスが苦手とするイベルタルに滅法強いためイベザシに対してサンダーザシアンヌオーの選出で安定して勝てた。カイオーガはウオノラゴンが出せない場合は相手がスカーフならダイジェット、それ以外なら身代わりでダイマックスを枯らしダイサンダーを切っていた。身代わり羽休めは器用な立ち回りができる他特性も相まってTODを可能にすることができるのが強い。

 

ヌオー@食べ残し

性格:腕白
特性:天然
実数値:202(252)-105-150(252)-×-85-56(4)
技構成:地震 守る 自己再生 欠伸

一般的なヌオー。ザシアンにあと投げし欠伸でテンポを握っていく動きがめちゃくちゃ強かった。

ラッキー@進化の輝石

性格:図太い
特性:自然回復
実数値:357(252)-×-62(252)-55-126(4)-70
技構成:シャドーボール 電磁波 ステルスロック 卵産み

後出しで受けながらステルスロックや電磁波を撒いていた。地球投げではなくシャドーボールの理由はヌケニンに対する打点と黒バドレックスの襷を剥がすということが重要だと思った為。相手がスカーフならラッキーで受け出せて、襷を剥がしてしまえばこっちのスカーフバドが通るのでバドミラーを解消する上で必要不可欠な存在。後はダイナに強いのがめちゃくちゃ偉い(身代わりはキツい)

ウオノラゴン@拘り鉢巻

特性:頑丈顎
性格:陽気
努力値:165-142(252)-121(4)-×-100-139(252)
技構成:エラがみ 逆鱗 噛み砕く 眠る

崩し枠。バドザシを受けてくるバンギラスやヌオーに合わせエラ噛んでいた。噛み砕くは黒バドレックスへの対抗策。一度だけだがダイアークで勝てた試合があったので有りかなと。このポケモンは禁止伝説に対しても割と強くホウオウ、ジガルデ、ネクロズマカイオーガには有利だと思っている。

 

【基本選出】
・対イベルザシアン サンダー+ザシアン+ヌオー  
イベルタルに先に展開されないことを心がける
 
 
・対黒バドザシアン サンダー+ザシアン+バドレックス
又はバドレックス+ラッキー+ヌオー
※割と不利寄り。相手の珠枠がエースバーンとかなら尚更キツい
 
 
・対オーガザシアン サンダー+ザシアン+ヌオーorウオノラゴンorバドレックス 
※相手にメタモンがいる場合ヌオー確定。ゲロゲならバドレックス確定
 
 
・対ダイナホウオウ  ウオノラゴン+ラッキー+バドレックス  
※ラッキーでステロ電磁波撒いてバドレックスで抜いていく。ホウオウに展開されないためにウオノラゴンを初手に出す
 
 
【最後に】
今期は初レート2000越え&最終2桁と自分の目標を大きく達成できたシーズンでした。勝ち切れた要因は構築の刺さりの他に運が良かったというのもありました。(マジでめちゃくちゃ良かった)
ただ1900から億さず潜り目標実現できたことには自分に自信を持っていきたいなと思います。。。
 
ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。